2012年10月26日

美しい頭皮と毛髪のために注意すること4つ【頭皮ケア】

このエントリーをはてなブックマークに追加

a0001_017416_m

ニオイ、フケ、抜け毛……頭皮の悩みについては男性用の専用化粧品が多く発売されていますが、最近では女性用の関心も高まってきています。いつまでも健康な毛髪を保つために、自分の頭皮ケアのやり方をもう一度確認してみてください。

■洗い過ぎはニオイの原因に?!
頭皮のべたつきやニオイが気になって、一日2回以上髪を洗うという人がいますが、これは最近では逆効果だと言われています。頭皮にもともと常在する菌が減り、ニオイバリアーがなくなり、さらに頭皮のニオイがきつくなる事があるそうです。ごしごし爪でひっかくような洗い方は頭皮を傷つけたりするので、指の腹で強弱をつけてマッサージするように洗ってあげましょう。あまり神経質になり過ぎず、洗うこと以外に健康な地肌を保つ方法を意識してみてください。

■「すすぎは軽めでOK」は間違い
「トリートメントやリンス、コンディショナーは手触りを良くしてくれるし、表面の成分が落ちそうだから……」といってすすぎを軽めにして終わらせてはいませんか?このようなすすぎ残しは毛穴のつまりや油分バランスを崩す原因になります。「洗い過ぎ」はあっても「すすぎ過ぎ」ということはありません。すすぎが甘い毛先が顔や背中の肌に触れると、ニキビなどの肌荒れを引き起こす事もあるので注意しましょう。

■生理前、生理中の特別ケアは要注意
女性は生理の前や生理中は肌が通常より敏感になっていて、強い刺激を与えると肌トラブルを起こす可能性もあります。ヘアカラーやパーマなど薬品を使うようなケアはできるだけこの期間を除いて行うようにした方がベターです。いつもより優しく体全体をいたわってあげてください。

■お湯の温度も重要
お風呂やシャワーは熱めが好きという人や、脂汚れは熱いお湯で落とす!というイメージで熱めのお湯でシャンプーするという人にとっては物足りないかもしれませんが、洗髪する時のお湯の温度は38度前後のぬるめくらいが頭皮にはいいそうです。刺激が強すぎたり、お風呂上がりの乾燥の原因にもなるので、体をしっかり温めておいてから、シャンプーはぬるめでといった工夫をしてみましょう。

いかがでしょうか。意外と知らずに続けている洗髪習慣があれば、是非改善してみましょう。また、高価なシャンプーや専用のケア用品の効果を過信せず、自分の地肌にあった成分のものを使い比べてみるといいかもしれません。食生活や洗髪方法の見直しをして、美しい頭皮、毛髪を目指してくださいね。



cosmetty at 15:00 │Comments(0)TrackBack(0) 気になる☆話題 | ヘアケア

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
Twitter
Facebook