2012年10月29日

秋の味覚が活躍!むくみ解消に効く食べ物

このエントリーをはてなブックマークに追加

DV104_L

寒くなると血行も悪くなり、ついつい運動不足で顔や体がむくみがちという人はいませんか?スマートに冬のファッションを楽しむためにも、むくみを解消してすっきりしたいものです。まずはむくみ解消に効果的な食材をチェックしましょう。

疲れると味の濃いものが無性に食べたくなったりしますよね。しかし味付けの多い食事は塩分(ナトリウム)の摂取量が多くなり、むくみの原因となりがちです。

■カリウムでむくみすっきり
そんな時はカリウムを多く含む食品をチェックしましょう。カリウムは細胞の浸透圧を調整し、体内の水分調節をするので利尿作用があります。野菜ではやまといもや里芋などのイモ類、パセリ、ホウレンソウなどに多く含まれます。他には昆布やヒジキなどの海藻類、ピスタチオやアーモンドなどのナッツ類に多く含まれています。フルーツではバナナやリンゴ、キウイなどです。この時期に美味しい銀杏やサツマイモもカリウムを多く含む食材です!秋の味覚を楽しみながら、健康的にむくみ対策を行うのはいかがでしょうか。 

■疲労回復のクエン酸で一石二鳥!
クエン酸など酸味のある食べ物もむくみに効果的。疲労回復の効果もあるので、味の濃いものを食べる前に
柑橘類や梅干し、トマトなどを食べるのも良いかも。

■一緒に摂りたいビタミンE
ビタミンEは血流を促してくれるのでむくみに効果的と言われています。カボチャやモロヘイヤ、アーモンドなどに多く含まれます。

お料理が苦手、時間がないという人は今流行りのグリーンスムージーがお手軽でいいかもしれません。それぞれの食材をミキサーにかけ一緒に摂ってみましょう。最近ではサプリメントに頼る人も多いようですが、適度な運動や食生活の改善からむくみケア、はじめてみませんか?




cosmetty at 22:00 │Comments(0)TrackBack(0) 気になる☆話題 | ボディケア

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
Twitter
Facebook