2012年11月05日

我慢できないニンニク料理! 美味しく食べて臭いを消す方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

ガーリック

ニンニクを使った美味しい料理、思い浮かべるとたくさんありますよね。食欲の秋、空腹を刺激するニンニクの香りについつい引き寄せられてしまうという人も多いのではないでしょうか。またこれからの季節、風邪防止のために食すという人もいるかもしれません。しかし、美味しくて健康によいニンニクも、あの臭いは放っておくわけにはいかないですよね。美味しく食べて、臭いをもちこさないための方法をあつめてみました。

■コーヒーは効果的?
ニンニクを食べたあと、濃いめのコーヒーを飲むとスッキリするというのはよく聞く話です。コーヒーに含まれるタンニンという成分がニンニクの消臭に効果があるそうです。このタンニンは緑茶にも含まれているので、コーヒーが苦手な人は濃い緑茶でもいいかもしれません。ただし、即効性はないらしいので急ぎの対処には向かないようです。
 
■臭い料理対策の一番人気は牛乳
臭いのキツイ料理を食べる時、飲むと良いと言われるのが牛乳。牛乳の脂肪分は、ニンニクの悪臭成分が腸から吸収されるのを防ぐ働きをしてくれるので、息やカラダから漂うニンニク臭をおさえることができるということです。なんでも食中に一緒に飲むのが一番効果的という意見もある様ですが、飲食店で食べるときはなかなか難しいですよね。前もってわかっている時はできるだけ食前と食後に飲む用意をしておきたいものです。他にもアイスクリームやヨーグルトといった乳製品であれば、牛乳と同じような効果が見込めるといわれているので、飲み会の席ならデザートにアイスを食べるのもオススメです。ミルク系のカクテルなども少なからず効果はあるかもしれませんね。

■リンゴをためしてみよう
リンゴの成分には、リンゴ酸という物質が含まれています。そのリンゴ酸は、食材の臭い全般に消臭作用があると言われています。ちなみに、リンゴは皮つきで食べるとさらに効果的なんだとか。(皮と実の間にリンゴ酸が多く含まれているということです)


いかがでしょうか。もしニンニク料理を美味しく食べてしまったけど、臭いが気になって困るという時には、ぜひ参考にしてみて下さいね。



■関連記事

クサイのは男性だけじゃない! 「スメルハラスメント」に要注意



cosmetty at 20:00 │Comments(0)TrackBack(0) 気になる☆話題 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
Twitter
Facebook