2013年02月02日

ハーブティーでキレイを磨こう!【健・編】

このエントリーをはてなブックマークに追加

ハーブティーでキレイを磨こう!【健・編】

簡単に美味しくキレイを磨くなら、西洋の漢方とも言われるハーブの自然の力で、健康や美容のコンディションを整えてみてはいかがでしょうか。日頃からカラダにやさしいセルフケアを考えている女性たちの間でもハーブティーは注目が高まっています。一日のなかで、気分転換やリラックスしたいときの一杯にぴったりのハーブティー、どんな効果があるのかみてみましょう。


■殺菌効果のあるユーカリ
コアラの食べ物としてのイメージが浮かぶユーカリですが、その種類は500種以上もあるそうです。独特なすっきりとした香りは、アロマテラピーやスキンケアなどでも馴染があるのではないでしょうか。ハーブティーとして飲むならば、殺菌や解熱などの効能も含まれているそうで、咳がひどい時などに飲むと、爽やかな感覚とともに症状がやわらぐかも。

■すっきりスペアミント
すっきり爽やかな香りが特徴のミント。料理やお菓子のアクセントとしてもよく使われていますよね。フレッシュな生の葉が特に好まれるハーブです。
ミント類は、消化促進や腸内のガスを減らすという作用があるので、食後に飲むのがおすすめ。適度な清涼感で、口の中もすっきりリフレッシュできますよ。

■消化を助けるダンデリオン

ダンデリオンは、タンポポの名前の方がピンとくるかもしれません。道端に咲く身近な花というイメージですが、ヨーロッパでは昔から、ジュースや乾燥葉のお茶、乾燥根を煎って作るタンポポコーヒーなど、薬用ハーブとして利用されているそうです。消化を助けてくれるとともに、お通じにも穏やかに効果を発揮してくれます。

ホッと一息をつくときのお供として、ハーブティーは相性が良さそうですね。毎日続ければ、健康促進にも役立ってくれるハーブティー、専門店なども多くあるので、自分のお気に入りブレンドをみつけてみてはいかがでしょう。


cosmetty at 15:00 │Comments(1)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by paul smith 時計   2013年10月09日 10:47
贈り物。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
Twitter
Facebook