2013年03月28日

放っておくとコワイ!骨盤のゆがみ【自分のゆがみチェック】

このエントリーをはてなブックマークに追加

放っておくとコワイ!骨盤のゆがみ【自分のゆがみチェック】

骨盤がズレると、バストのたるみや巻き肩、下半身太りなど体のあらゆる部分に悪影響がでてくる恐れがあります。スタイルへの影響が大きい骨盤のゆがみ、まずは自分の歪みをチェックしてみましょう。

骨盤のズレには代表的な3つのタイプがあると言われています。
■猫背タイプ
骨盤がうしろに傾き気味で、背中が丸くなっているのが猫背の特徴。肩甲骨の間の筋肉が硬くなってしまうことで、慢性的な肩コリに悩まされることも。首が前に傾きがちで顎がでているため、胸がすぼまって呼吸が浅くなり疲れやすくなることもあります。

■出っ尻反り腰タイプ
姿勢をよくしたいという意識は高いのですが、背中がそりすぎてお尻が突き出しているのが特徴。ヒールの高い靴を履く人に多くみられます。また太ももの前側に負担がかかるために、太ももが硬く張って太くなりやすくなります。

■お腹突き出しタイプ
腹筋が弱いせいで腰が前側にせり出してお腹が突き出しているのが特徴です。股関節の部分に体重をかけて立っているので、膝が後ろに反りがちです。おしりもたるみやすくなります。

女性の美容に大きく影響を及ぼす骨盤のゆがみ。自分の立ち姿をチェックすることはあまりないかもしれませんが、この機会に骨盤のゆがみチェックをしてみるといいかもしれませんね。

cosmetty at 19:00 │Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
Twitter
Facebook