2013年07月24日

義務的に食べてない? 食べすぎ女子のNG習慣と対策

このエントリーをはてなブックマークに追加

食べすぎ女子のNG習慣と対策

暑い日が続きますが、“夏バテ”や“食欲減退”はどこへやら、「暑くなっても食欲が止まらない!」 と、ついつい食べ過ぎてしまい、ダイエットがはかどらない方も実は多いかもしれません。そんな方のNGな習慣と対策をご紹介します。

■義務的に3食のリズムで食べてしまう
一日3食、大体決まった時間に食べなきゃ!と、特にお腹がすいていないのに義務感で食べてしまうということはないでしょうか。本当にお腹がすいている時に、美味しく食べられる量だけ食べるようにしましょう。

■空腹のピークになるまで我慢してしまう
上記の「3食義務化」とは逆に、空腹を極限まで我慢してから食べるというのもこれまたNGです。我慢しすぎて「早食い、あまり噛まない」「大量に食べてしまう」というのが癖になり、太る原因となってしまいます。

■どうしても食べたくなったときは
食べちゃダメ! と気持ちを抑えつけると、ストレスにより体重増加を招きます。ストレスホルモンが筋肉を減らし、代謝が落ちるために太りやすくなるのです。そこでどうしても食べたくなった時は間食も栄養を摂る方法と考えて、少量ずつ食べるようにしましょう。おやつは低カロリー、高タンパクなものがおすすめ。するめや茎ワカメ、鶏ささみ、にぼしなど素材を活かしたものや、添加物があまり入っていないものを選びましょう。





cosmetty at 18:00 │Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
Twitter
Facebook