2014年11月15日

お仕事がんばり女子に! 3つの不調を解決

このエントリーをはてなブックマークに追加

FV121_L
病気というほどではないけれど、肩こりや、疲れ目、むくみなど、働く女性を悩ませるプチ不調。慢性化していて、しょうがないとあきらめている人も多いかもしれませんね。でも日々のちょっとした工夫で楽になることも!できることから始めてみましょう。





■肩こり
筋肉が緊張して固くなり、血行が悪くなると疲労物質がたまってしまします。これが“こり”。長時間のPC作業や姿勢の悪さ、さらに重いアクセサリーやブラのストラップもこりの原因になることも。基本の対処法は主に3つ。まずは普段から意識的に背筋を伸ばし、正しい姿勢を心がけましょう。2つめは筋肉を動かしてあげること。一日中ずっと座りっぱなしという人は、作業の合間に腕や首を回すなどのストレッチがおすすめです。最後は温めて血行を良くすること。毎日お風呂につかることが理想ですが、無理なときも蒸しタオルを肩に当てるなど工夫してみてくださいね。

■目の疲れ
疲れの目原因は、目を酷使してしまうことや、エアコンによる空気の乾燥、合わないメガネやコンタクトなどです。PCやスマホのディスプレイを見ているときは、まばたきの回数が減って乾きやすくなってしまいます。1時間作業したら5分間ディスプレイから目を離すことを意識してみましょう。遠くの景色を見たり、こすり合わせて温めた両手のひらで目の周りを覆う、即席アイマスクもおすすめです。目の疲れから頭痛や肩こりにもつながってしまうので、たかが疲れ目とあなどらないように。

■むくみ
むくみは、細胞と細胞の間に余分な水分がたまることによって起こります。むくみがあると体がだるく重たく感じられますよね。デスクワークや、立ち仕事の合間に、なるべく歩くことを意識してみましょう。またむくんでいるとき、細胞の中は実は水分不足になっているのだそう。とくに寒い季節はあまりのどが乾かないのでつい水分補給を忘れてしまいがちです。半身浴などで汗をかいて余分な水分を排泄し、水分はきちんと摂ることを意識したいですね。

PC作業やデスクワークといった働く環境は自分ではどうしようもないもの。つい体の声を無視してしまいがちですが、頑張る体をぜひいたわってあげてくださいね!


cosmetty at 10:20 │Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
Twitter
Facebook